2005年6月 6日 (月)

UO中での使用キャラ

ウルティマオンラインには複数のシャード(いわばサーバ)が存在しているが、僕はhokutoシャードのキャラクタしか作っていない。シャード毎に設立年月が違うのと、シャード名からくるのか雰囲気が多少違うらしい。しかし、hokutoではだいぶ目をかけてくれているベテランプレーヤーがいるおかげでいろいろと助けられている。こうやって協力され、また僕の経験を経験の浅いプレイヤーに伝えて行ければ良いかと思う。ウルティマオンラインはキャラクタの経験値(スキル値)も重要であるが、実際にはプレイヤーの経験の方が重要だったりします。戦士キャラも張り付いて倒せるモンスターも有れば一撃離脱と回復を繰り返す必要もあったりする。
僕の分身たるキャラクタの名前はmirohです。もしこのblogを見ている人でhokutoシャードでプレイしている人がいたら声を掛けてくださいな。活動拠点は当然ヘイブンですw狩りしてなければ宿横にいる事多しです。

2005年6月 2日 (木)

ステータス調整

プレイしている方ならご存じと思いますが、UOではキャラクタの基本ステータスにはSTR(強さ)、DEX(敏捷度)、INT(知性)の3パラメータがあるわけですが。我が戦士キャラの基本ステータスがアクセサリー無しの状態でバランス的に今一な状態な事が分かっていて、それを調整するつもりで狩りしたりしていたんですが。ステータス値がいっこうに変化しないと思い、ガイドブックを参照すると・・・・
スキルの上昇があったときで、15分おき以上のタイミングで一日10回のチャンスでステータスが変化するとのこと。今の戦士キャラはスキルがある程度上がりきっている状態なので、そりゃステータスが上がらんわけだ。
さて、なんか特別重要じゃないスキルを下げて、狩りをするかいな。。。。でもこの基本ステータスって重要だと気が付いたから、一つ勉強になったということで。

2005年6月 1日 (水)

沼ドラゴンお気に入りになる

ずっと戦士キャラで愛用していた沼ドラゴンcloudがある日、騎乗しないでログアウトしたら、野生化してしまったんですよ。急遽戦士の調教(テイム)スキルを追加して、再テイムしてペットにするまでは良かったのですが。なかなか親愛化してくれないんですよ。で、公式HPなど調べたら自己が調教した場合テイムスキルがある状態で餌をやらないといけないとか、そんな事が書いてあった・・・・
今朝早速セカンドキャラのテイムスキルをソウルストーンを利用して戦士にスキルを移動して厩舎に行き早速餌をやると・・・やった見事にお気に入りになった。戦士はやはり鎧を着せた沼ドラゴンじゃないとね、機動性も高くなるし、防御も有利になる。これからも頼むぜcloud

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