« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

自分の車趣味について

 自分の車趣味に関して少し振り返ってみます。
最初の車は親から買ってもらった(当時、自宅の唯一の車だった)初代CITY Fitでした。トールボーイっていうやつです。この車で基本的な運転は覚えました。エアコンも付いていなかったし、まだ残っていた4速MTなんで高速は大変でしたね(笑)これはこれで思い出深い車です。

 次は首都圏への就職後に自分で買った2代目City、GA2って言われる後期型のモデルですね。初めてのインジェクター付きエンジンで、初の5速、初のエアコン付き(笑)と自分にとって初めて尽くしの車でした。この車は限界は低い物の俊敏なハンドリングで運転する楽しみをさらに知った車でしたね。この車を選ぶときはシビックやCR-Xとも比較して悩んだんですが予算内でPGM-FI装備エンジン車ってことで決めたんですね。このころはまだMTが結構普通だったから、ある意味幸せだったのかも。この車に乗っていたときにNIFTYserveのFCARに参加したのが運の尽き(笑)でしたね(笑)

 2代目Cityの1年後にホンダがBEATを発表しました。これを見たときにピピーンと来てはいたんですよね、でも流石に新車買って一年で買い換えるわけにも行かず見送りしていたんですね。ところがFCARのオフに出たらBEATオーナーと接触する機会が出来ちゃったんですね。そのつながりでBEATに試乗することが出来て虜になってしまいCityの3年目車検のタイミングで勢いでBEATを購入してしまったんですね。このときの勢いってのは凄かったなぁ(笑)

 BEATを所有しているまま、秋田へUターン就職しました。秋田の冬にはさすがにBEATは辛いと1シーズン冬を乗り切って実感。さらに家族を乗せるのには何かと不便なんで、中古のホンダコンチェルトを購入しました。これが僕の唯一のオートマ車です。でも、飛ばしても安定しているしよく走る良い車でした。これも、自分でショックアブソーバを交換したりしたんである意味趣味にしていた車ですね。オートマな事を除けば走り含め結構良いセカンドカー(笑)でした。

 BEATもだんだん歳を経て雨の日に乗らなくなり、コンチェルトがファーストカーみたくなってきたのですが。コンチェルトでは物足りなくなり、ずっと興味が有ったフランス車に乗りたくなりコンチェルトの乗り換えでついに306を購入してしまいました。306はMTにしました。ちょっと排気量大きめのMTに乗ってみたい願望も有った物で。

それで今に至る訳ですが、初代CITYは正直走りの良い車とは言い切れませんでしたが、その後の車は自分としては走りをかなり重要視した選択だと思います。306については走りといっても巡航の気持ちよさと山道を走る気持ちよさと居住性の気持ちよさを良いバランスで兼ね備えていて、自画自賛みたくなりますが、良い選択だったと思ってます。

2005年11月24日 (木)

ステッパー買う

近所のホームセンターで室内用のトレーニングマシン、上に乗って足で踏んで上下させるやつです。あれを買ったんですよ。これから冬にかけての秋田は天気の悪い時期なんで、体を鈍らせない目的で買ったんですけどね。20分もやるとへとへとなんですわこれが。別に体力がめちゃくちゃ落ちたとかでなく結構ハードな設定になってるのね。だって水中ウォーキングとかなら平気で30分くらい続けられますから。散歩だって一時間近い散歩も平気だし。そういやしばらく水中ウォーキングしてないな、明日気分乗ったらプールに行ってみるかな。

鍼灸

うつ病の治療中なのは前の投稿から書き込んでいますが、肩と首が張ってしょうがないので先週から近所の鍼灸院に通っています。で、そこの先生にはうつの治療中であることも伝えていますが、うつの治療も出来るという事みたいです。これを見てくれている、同じ思いをしている方にはだまされたと思って近くで良いので鍼灸院(出来れば先生との信頼感がもてるところ)にいって一回治療を受けてみてください。良い先生のいる鍼灸院ならうつに対応した治療をしていただけますよ。僕はすごく体が軽くなりました。家族と精神科医以外の人とのコミュニケーションにもなるしおすすめですよ。

2005年11月15日 (火)

携帯ゲーム機遍歴

昨日NintendoDSを買ってきました。手軽にやりたい種類のゲームは自室に閉じこもって無くても出来るのがメリットですね。パズル系とかわざわざ自室に行ってじっくりやりこむ迄もないゲームは居間でも出来るのはいいですね。
やり込みが必要なタイプのゲームは集中してやる方がいいのでTV接続のPS2やPCでのゲームがいいんですけどね。
で、タイトルの話ですがゲームギア、ワンダースワンと携帯ゲーム機は、ずっとマイナーな機種ばかり買ってきました。マイナー機種って結局ソフト1,2本くらいしかやらないで終わってしまうんだよね。今回は超メジャー機種なんで。ソフトも良作といえるものが多そうで、ちょっとソフトを集めてしまいそうですね。ちなみに最初に買ったソフトは直感ヒトフデと脳トレ、GBAのもじぴったんといずれも脳汁使いまくる感じのソフトですね。だから、次はアクションかシューティングを一つほしいかな。

2005年11月14日 (月)

ブログ向いてないかな

 最近すっかりブログの更新から遠ざかってしまっていますね(^^;
向いてないのかな〜なんて最近思ってしまったりしています。まぁ、あんまりマメな性格じゃないんで、ちょっとした事があってもあんまり書いていこうと思えないときあるんですね。
ところで最近、抗うつ剤にアモキサンが加わりました。2年近くデプロメールを飲み続けてあまり大きな変化が無い事をドクターに言ったら処方されました。今のところ酷い副作用も無く、割と良い感じかもと期待しています。
快方に向かうと良いんだけど。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31